2018.02.21

印象に残る!おもしろ名刺アイディア

こんにちは、sakaiです!
さてさて今回のテーマは「名刺」のデザインです。
社会人であれば誰もが持っているであろう名刺、皆さまはどのようなデザインの名刺をお使いでしょうか?


ジャイロでは何年かに一度名刺のリニューアルを行なっておりますが、今の名刺はこんなデザインです。
企業らしいかっちりとしたレイアウトで一見シンプルな構成ですが、使用する紙にこだわり、余白部分の白の美しさが際立つ名刺になっております。

現実問題、名刺は消耗品のため予算等の都合もありますし、企業としての信頼感を損なってもいけませんので中々思い切った事はできません。
しかし内心、日々の名刺交換で埋もれてしまわない、個性的で他に類を見ない名刺を求めている方は多いはず!
今回は「ジャイロの名刺を面白くリニューアルするなら」をテーマに、いくつかアイディア出しを行いました。
現実的に実現可能かどうかは一旦置いておいて、軽い気持ちでお楽しみください。

その1「毎日頭、ひねってます。」

クリエイターとして、どんなものを作ればお客様に喜んでいただけるのか、ジャイロのスタッフは毎日頭をひねりながら仕事をしています。
それを名刺で表現できないかと考えました。

私は、「手に取った人が何かアクション起こす事ではじめて完成するデザイン」が大好き!
このアイディアもその一つで、最初に受け取った時には文字も絵もバラバラだったのが、受け取った方が名刺を「ひねる」事ではじめて、文字と絵が完成するという仕掛けです。
絵を脳みそのイラストにすることで、実際に「捻る」動作と「頭をひねる」をかけました。

その2「わたしを見つけて。」

名刺というものは、91×55mmが基本となっていて、大抵の会社の名刺がこのサイズで作られています。
そこで、この名刺サイズに小さなインデックスをプラスした形で作成するのはどうかと考えました。

このアイディアの良い点は、他社さんの名刺とひとまとめにされた時にぴょこんと一つ飛び出る事。
ジャイロさんの名刺どこ行ったっけ?とならず、すぐに見つけてもらえるデザインです。

その3「ジャイロレンジャー参上!」

名刺のデザインって、大抵の会社は社員全員共通ですよね。
お付き合いの長い会社同士だと、1つの会社内でも複数の方と名刺交換をすることも多いと思います。
そうすると、「あれ?この〇〇さんって、ジャイロのどの人だっけ?」となってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで、最低限の統一感(会社情報の位置や使用するフォント等)は残しつつ、残りの要素を自由にレイアウトして各々個性を出すのはどうでしょう!
一人一人のテーマカラーを決めて、その色で名刺を作成したら、身につけるアイテム(ネクタイなど)もその色で統一するとより印象に残るかも。戦隊ものみたいで。
みんな違うレイアウト・色なので、受け取る側も「この人はどんな名刺かな?」とワクワクすること請け合い!
たくさん集まるとカラフルなカードゲームみたいで、楽しいです。

その4「会社案内ペラも同封できちゃう。」

名刺が一枚の紙でなければいけないと、誰が決めたのでしょうか。
名刺サイズの封筒を作成すれば、名刺としての要素だけじゃなくちょっとした会社案内のペラなんかも同封できちゃいます。

さらにプラスアルファ、折角なのでここでも「受け取った方がアクションを起こす事で完成するデザイン」を採用。
封筒に小さな窓を開けておいて、名刺を引き出すと中に入れた紙に描かれていた電球のイラストがぽんと現れる、日々の「ひらめき」を表現したアイディアです。
これは良く仕掛け絵本やグリーティングカードなどで用いられる手法です。名刺にも取り入れてみたら楽しいかもしれません。

その5「特殊なインクでサプライズ!」

グラフィックデザインに携わるものとして、一般の方があまり知らないような印刷技術にも精通していなければなりません。
それを名刺に取り入れて、一味違ったインパクトのあるデザインにするのはどうかと考えました。

温度で色が変わるインクがあるのをご存知ですか?
それを使用して、受け取った時にはまるで白紙、ちょっと手で触れると文字が浮かび上がってくる、そんな手品のような名刺を作成するのはどうでしょう。
きっと受け取った方も、色々な方に披露したくなる事間違いなし!知らぬところで知名度アップが期待できます。

その6「四角い枠には囚われない。」

最後に、「ジャイロ」の社名を表現した名刺を作れないかと考えました。
ジャイロの由来は「ジャイロスコープ」羅針盤のことです。名刺そのものを羅針盤型にすると、可愛いかもしれません。

さらにアイディアをプラスして、実際に羅針盤の針をくるくる回せる名刺を考えました。
針を回すと、下に隠れていた名刺としての情報(名前や会社情報など)が現れる仕掛けです。
これも「受け取った方がアクションを起こすことで完成するデザイン」です。アイディアの考え方としては上にあげたもの達と同じですが、仕上がってくるデザインはご覧の通り様々。
どれも受取手に強い印象を与える助けになると思います。

おわりに

今回はアイディアだけのご紹介でした。
実際にこれらのアイディアを採用しようと思うと、予算の問題はもちろんのこと、受け取った方が名刺入れに入れにくいのでは?など色々と考えなければいけない点があって、ハードルが高そうです。

さてさてジャイロの名刺も、今のデザインになって3年以上が経ちました。そろそろ本当にリニューアルの時期です。
次の名刺はどんなデザインになるのでしょうか?
ぜひ楽しみにしていてください!

この記事を書いた人
Sakai(Designer)

« »

ページトップへ
株式会社ジャイロ 〒673-1421 兵庫県加東市山国3013-109 TEL 0795-42-5882 FAX 0795-42-7382
  • コンセプト
  • お問い合わせ
  • 制作事例
  • 採用情報
  • コンテンツ
  • 会社概要
  • 個人情報保護方針
プライバシーマーク

copyright(C) 2017 GYRO Co.,Ltd. All rights Reserved.